フリマアプリで偽造品を買ってしまった話Vol.4ー起承転結の<結>

さて、今回はラクマの介入後のお話です。

前回までのお話しをまだ読んでない方はこちらからどぞ!

Vol.1はこちら

https://yokishiminmin.hatenablog.com/entry/2022/01/23/221119?_ga=2.261353220.860320662.1642917938-1326221429.1642917938

Vol.2はこちら

https://yokishiminmin.hatenablog.com/entry/2022/01/23/224727?_ga=2.2426681.860320662.1642917938-1326221429.1642917938

Vol.3はこちら

https://yokishiminmin.hatenablog.com/entry/2022/01/23/232748?_ga=2.32163511.860320662.1642917938-1326221429.1642917938

前回の出品者からのメッセージ「警察か弁護士に相談しろ」というメッセージから10分後、ようやくラクマの介入が!!通報から丸一日でした。

ラクマからのお知らせがアプリに届き、メールで指示を送ったので確認するようにとのことでした。

メールを読んだ限り、出品者のメッセージが脅迫に該当するために取引きを運営側にて停止したということでした。今回偽造品の通報もしていたのですが、偽造品かどうかについては一切触れられていませんでした。(実物見てないしそうですよね)

この後の手続きとしてはまずラクマのカスタマーサポート宛に届いたものを送付、到着確認後2週間ほどで返金してもらえるそうです。

ただし

ラクマを介した返品・返金は特例的な対応となりますので、今後同様の対応をおこなうことは難しい場合がございますこと、あらかじめご了承ください。」とのメッセージが。

確かに運営側としても個人間のトラブルへの介入は難しいんでしょう。。。

私としては1/22にゆうパックで返送しました。

無事に返金されますように。

〜振り返り〜

フリマアプリで偽造品らしき物を購入してしまった皆さん。感情的にならずに淡々とやり取りをしましょう。相手が脅迫めいたことを言ってきても泣き寝入りせずに逆にチャンスと捉え、事務局に通報しましょう。

「偽造品だという鑑定」はどこもやってくれません。なので買わないことが一番です。相手がどんなに取引き実績がある方でもフリマアプリを介した取引きには正規品である証拠は一切ありません。私の場合、レシートで信頼してしまいましたが、こんなの偽造できます。届いた実物はフォントが不自然でしたが、分からないくらいです。写真も実物かどうかは分かりません。

BUYMAは受け取り評価前に限り無料で鑑定してくれるそうです。百貨店で買うよりも少し押さえられるだろうし、そっちの方が安心かなと思いました。

でも本当は百貨店で買いたい!お仕事頑張ろう。

#フリマアプリ

#ラクマ

#メルカリ

#ニセモノ

#偽造品

#偽造品買ってしまった

#セリーヌ偽造品

#エセリーヌ