フリマアプリで偽造品を買ってしまった話Vol.2ー起承転結の<承>

さて、前回バカな私がポチってしまったところまででしたね。今回は到着してから申し立てするまでのお話しです。

Vol.1はこちら

https://yokishiminmin.hatenablog.com/entry/2022/01/23/221119?_ga=2.261353220.860320662.1642917938-1326221429.1642917938

購入し、無事にクレジットカードでの支払いを済ませた私のところに出品者から早速メッセージが。

●出品者

2022年01月10日 16時35分

「ご購入ありがとうございます。

短い間ですがどうぞよろしくお願いします。」

◯私

2022年01月10日 16時37分

「ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ短い間ですが、よろしくお願いいたします。到着楽しみにしてます😊」

そして待つこと約1週間。

2022年1月17日の午前中に発送通知がないままお品がヤマト便で配達される。チャイムを鳴らしてくれたが、Web会議中だったため応答できず置き配に。

会議終了後、荷物を取りに行く。

高級品なのにビニール袋だけで梱包されてるし、送り状の伝票の送り元は大阪なのになぜかローマ字表記。さらには品名欄「Hairpin Plastic」と記載が。なぜ!?この時点で怪しさのバロメーターが上がる

恐る恐る開封してみると。。。

ボコボコのCELINEロゴ入りの安っぽい箱が現れた。

どのくらいボコボコかというと、ドゥラメールのコフレが入っていたちょっといいマグネット式の紙の箱(5年くらい使い込んでて落としたり犬に噛まれたりしている)よりも状態が悪い。恐らく元々のレベルが低い。

開けてみるともの凄い石油系の強いにおいが。

天然皮革ではない時点で偽造品エセリーヌであることを確信。絶対に受け取り評価はしないと心に誓う。平日だったこともあり、どう動こうか迷っている内に出品者からメッセージが。

●出品者

2022年01月17日 13時25分

「申し訳ございません。家族に発送してもらいましたが、発送ボタンはクリックし忘れました。調べたところ、すでに配達完了ですが、受け取りましたか?お気に入りましたら、受取評価をお願いします。」

このエセリーヌをどうしていくのか。

一晩寝て次の日に返信してみることに。

ラクマの取引ガイド*を100回くらい読みこむ。

取引ガイド

ラクマでは購入された商品が正規品でなかった場合、出品者の責任で返品等対応を行っていただいております。

この場合売買契約は無効となることが法律でも定められており、偽造品であることを知っていたか否かに関わらずノークレームノーリターンは無効となります。

もし届いた商品が偽造品・コピー品であった場合は、偽造品・コピー品である具体的な点を伝え、取引メッセージにて出品者様に返品・返金の申し立てを行ってください。

なお、出品者の方と連絡がとれない場合は、トラブル報告をお願いします。」

◯私

2022年01月18日 12時15分

「こんにちは。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

大変失礼ですが、いくつか理由があって偽造品ではないかと思います😔」

●出品者

2022年01月18日 13時17分

「これは自分で購入した正規品で間違いないです。

正規品なのに、何故偽物と言うですか?非常に失礼ですよ!何か証拠有るですか?鑑定書等あれば提出してください!よろしくお願いします。」

ガーン。

当たり前ですけど、確かに偽造品を出品している時点で認めないですよね。。この後どうやって押し問答をしたら良いのか本当に悩みながら次回は続く。

〜振り返り〜

もしこれを読んでいる方で同じようなシチュエーションにいる方がおられたら、この先のメッセージは出品者に対してではなく、運営に送っているつもりで送られると良いです。

#フリマアプリ #ラクマ #メルカリ #偽造品 #偽造品買ってしまった