フリマアプリでセリーヌの偽造品を買ってしまった話Vol.1ー起承転結の<起>

2022年の目標の一つは「おしゃれを頑張ること」。

フラフラとインスタを開いた私の目に飛び込んできたのはインフルエンサーの手元でキラキラと輝くおセリーヌのラゲージという言わずと知れたおしゃれアイテム。

しかし定価が優に30万円を越えるバッグを買えるような経済力のない私はフリマアプリで検索開始。するとたくさんヒット!大体12-20万円の相場の中で57,000円の掘り出し品を発見。こ、これは世に言うフリマアプリにおけるアフタークリスマス現象なのでは??と淡い期待を抱く。

*フリマアプリにおけるアフタークリスマス現象とは

プレゼントが気に入らなかった女性陣、または複数の男性からプレゼントを貰った女性たちによる一斉出品

じっくりと出品されたお品をチェック。

数回のみの使用で美品だという。さらに正規品との確たる証拠であろう横浜高島屋で購入したというレシートが付いているではないか!きっとこの出品者は世間知らずのお嬢様か専業主婦か引き手数多のウルトラモテ女で相場を調べるという作業が必要ない真の勝ち組なんだ、、という勝手な思い込み補正がかかる。 2日悩んだ結果。。。 ポチってしまったことで悪夢が始まる。 続く 〜振り返り〜 ■今思えば怪しかったポイント ◯出品者について •本人確認してない •取引き実績ゼロ •プロフィール欄未記入 ◯出品物について •出品タイトル末尾に不自然な「レ」→レ点か •製品説明の最初が「ご観覧いただきありがとうございます!」→テレビか •製品名は「マイクロ」なのに説明文では「ナノ」の寸法が記載されている→適当か •配送方法が「未定」→決めておけ このように冷静になれば怪しい点がたくさんあるのですが、悪い男に騙されてる時のように信じたいことを信じさせるための補正がかかるんですね。。。気をつけよう。 #フリマアプリ #ラクマ #メルカリ #偽造品 #偽造品買ってしまった